くれぐれも、徒然に。

色々な障害を抱えています。幼い頃からの苦しい出来事からはじまり、もう良い歳ですが時が止まっている男の徒然日記です。

生きる意味を見出せど。

食する事が当たり前のように 人は我のままに欲してしまう それは普通のこと。 おなかがすいたと頬張るそれは どこかで生きていた命 そんな不自然を自然にして そういうものだと都合良く捕食をして[活きる] それは欲も同じこと。 そんな自分に そんな周囲に気…

こぶし。

人を傷つけてしまった時 その後悔に胸を痛める。 だけどそれでその悔やみばかりを見てはいけない。 じんじんと受けた傷の痛みを感じている人がいるのだから。 人を傷つけてしまった時 その後悔に心が溺れてしまう事は 相手を強く殴った自分の拳を ただ心配し…

雨にぬれても。

心に雨が降るみたいに 悲しい時、寂しい時。 土砂降りの中でぽつんと立っているような気分。涙もその雨に打たれて、自分が泣いているのかも分からなくなってしまうような苦しみ。 生きていて誰でも何度か訪れるものです。 僕も何度潰れた事か… とても情けな…

道化師のソネット。

[誰かに笑っていて欲しい] ふとそんな事を思うようになったのは いつだろう、そう考えました。 たぶん周りの顔を伺っていた子供の頃からでしょう。性分なのだと思います。 大して自分に得があるわけでもない。 大してとても大切なことを伝えるわけでもない。…

街を歩けば。

少し蒸し暑い午後になんとなく外を歩いていました。 いつもの景色。 いつもの場所。 建物を背に陽が差していて。 行き交う人は笑ったり、少し疲れた顔をしていたり。 それらをぼんやり眺めながら歩いていると 不思議と生きているんだな、と妙な実感をしまし…

ぬいぐるみと僕。

数ヶ月前の事。 もうこの子が来てそんなに経ったんだな、 と時間の早さを感じます。 スーパーに行く途中、小さな森を抜けて行くのですがそのあちらこちらに物を捨てている方達がいます。 日常のゴミから、色々なものまで様々です。 そこにこの子はいました。…

諸刃の流行。

今は色々なものが溢れています。 手持ちサイズの端末から何でも分かってしまう。便利なようで怖い、怖いようで頼もしい。 でも簡単に人を傷つけるものになったりもします。言葉は凶器にもなるから、心底震えが来る時があります。人の噂もインフルエンザのよ…

苦しさの重み。

自分が苦しい時、人には上手く伝わらないものです。 他人の苦しみはどうしても理解出来ない所にあるから。 自分からしてみればなんて事無い苦しさでもその人にとってはとても重要であったり。 人の心の容量は人それぞれ違う。 それは自分の経験で大きくなる…

繋がり。

生きる事って難しい。辛い。 どんな人でも必ずそう思ってしまう時はあるはずです。 僕は情けない話、卑屈になって1人で抱え込んでいたように思います。 どんな事でもやっぱり何かしら人との関わりでトラブルや苦しい事は産まれてしまいますから、人と関わる…